2020年ハロウィーンは【バーチャル渋谷】で!概要や参加方法をご紹介。

エンタメ
スポンサーリンク

2020年のハロウィーン、渋谷区は【バーチャル渋谷】でのオンラインフェスを開催することを決定しましたね。

今年のテーマは#StayVirtual(#ステイバーチャル)として、自宅などでオンラインでハロウィーンを楽しむことを提案しています。

それでは、どのようににしてハロウィーンを楽しんだらいいのでしょう。

そこで今回まとめた内容はこちら。

 

●バーチャル渋谷ってなんなのか。

●オンラインフェスにはどうやって参加するのか。

●フェスでは何がおこなわれるのか。

 

スポンサーリンク

バーチャル渋谷とは

バーチャル渋谷とはKDDI株式会社、一般社団法人渋谷未来デザイン、一般財団法人渋谷区観光協会を中心とする企業50社で進める「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」の一環で、アーティストのライブやアート展示、トークイベントなどのコンテンツを発信・体験するプラットフォームになります。

オンライン上でイベントを開催するためのバーチャル上の場所ってことですね。

運営は渋谷区公認で、バーチャルSNS「cluster」内で行われています。

 

オンラインフェスの参加方法

バーチャル渋谷を運営する「cluster」でアカウントを作成。

バーチャルSNS cluster(クラスター)
「cluster (クラスター)」は、スマートフォンやPC、VR機器など様々な環境からバーチャル空間に集って遊べる、マルチプラットフォーム対応のバーチャルSNSです。

clusterはいくつものプラットホームを運営しているので、その中から渋谷バーチャルを選択しアクセスします。

アクセス後はイベントがいくつもあるので、今回は「バーチャル渋谷 ハロウィーンフェス」を選択し

入室をクリックすればイベントに参加できます。

 

対応デバイスは

◆PC

Windows 10以上、macOS10.13以上

◆スマートフォン

iOS:iOS 13以上、iPhone X以上を推奨
Android:Android 9.0以上、Google Pixel 3を推奨

◆VRヘッドセット

Oculus Rift S/HTC VIVE等(別途SteamVR必要)

 

となります。

 

バーチャル渋谷ハロウィーンフェス内でのイベント

バーチャル渋谷ハロウィーンフェスでは日替わりで様々なイベントが開催されます。

主なイベントをまとめていきます。

 

開催日程は10月26日~10月31日

◆10月26日(月)

きゃりーぱみゅぱみゅ バーチャルミニライブ

 

◆10月27日(火)、10月28日(水)

ネトフリシネマ

バーチャル渋谷上に映画館が出現

「攻殻機動隊 SAC_2045」上映

 

◆10月29日(木)

・BiSH バーチャルライブ

・バーチャルハロウィーンパレード

・Eテレ「ビットワールド」プレゼンツ バーチャルライブ

 

◆10月30日(金)

・よしもとお笑いライブ

・Vチューバー「ミライアカリ」 トークイベント

 

◆10月31日(土)

・Nulbarich バーチャルライブ

・Rin音 バーチャルライブ

 

大きなイベントはこのような感じです。

だいたい無料で見れます。

その他にも色んなイベントが行われる予定です。

 

まとめ

今回は、2020年のハロウィーンで注目されている渋谷バーチャルでのオンラインフェス「バーチャル渋谷ハロウィーンフェス」について書いていきました。

参加方法や楽しみ方、主なイベントについてまとめました。

 

今年はコロナウイルス感染症拡大予防で渋谷に行ってハロウィーンを楽しむことを自粛を進めています。

渋谷区の長谷部区長は

「バーチャルの空間でハロウィーンを楽しむことで全てが解決するとは考えていないが、新しいことにチャレンジしていこうとする姿も渋谷らしいと思うので、新たな渋谷の価値として応援していきたい。皆で力を合わせて、今年のハロウィーンを乗り越えていきたい」と言っています。

 

ご自身の実を守る意味も含め、自粛ムードで安全な場所でハロウィーンを楽しんでもらえたら良いと個人的にも思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました