ついにPASMOがiPhoneで使用出来る!対象端末と登録の仕方を解説。

時事ネタ
スポンサーリンク

本日より、PASMOがiPhoneやAppleWatchで使用できるようになりました。

今まで交通系カードはSuicaのみでしたので、PASMO派のiPhoneの方にとっては朗報ですね。

早速、使用可能な対象端末とお手持ちのカードを登録する方法を解説していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

対象端末

まずはPASMOを取り込むことのできる対象端末をご案内します。

 

iOS14.0がインストールされたiPhone 8以降のもの

watchOS7.0がインストールされたApple Watch Series 3以降のもの(Face ID, Touch IDまたはパスコードが設定されているもの)

 

以上が、対象端末となります。

注意として同じPASMOをiPhoneとApple Watch両方で利用することはできません。

それぞれに個別のPASMOを設定する必要があります。

また利用するときは通信環境が必要です。

 

以上の条件を満たしていれば、PASMOの使用は可能になりますので

登録に進んでいきましょう。

 

カード移行(取り込み)の方法

iPhoneへの取り込み方法は2種類あります。

Walletアプリに取り込む方法と、PASMOのアプリをダウンロードしてそちらで取り込む方法です、

それぞれ開設していきますね。

 

Walletアプリの場合

まずWalletアプリを開いて右上の「+」追加ボタンをタップ。

そうすると、カードの種類の中に「PASMO」の項目がありますので、そちらをタップ。

次の画面で【お手持ちの交通系ICカードを追加】をタップ。

するとPASMO ID番号や電話番号を入力する画面になります。

必要事項を入力後、利用条件を読み同意します。

すると、カードの上にiPhoneを置いてくださいという指示が出ますので、指示通り行うと

残額が転送されます。

これで登録は完了です。

 

PASMOアプリの場合

まずはPASMOのアプリをダウンロードします。

アプリを起動させ、【はじめる】をタップ。

次の画面で【お手持ちのPASMOカードではじめる】をタップ。

そうするとWalletアプリが自動的に開くので、追加ボタンを押して

あとは、案内通りに進めてください。

後半は前述の「Walletアプリの場合」と同じですね。

 

取り込みできないカードの種類

PASMOがiPhoneで使えるようになったといっても、取り込めないカードの種類がありますので、ご紹介します。

 

<取り込み不可能種類>

小児用PASMO

クレジット機能などがついた一体型PASMO

持参人式のバス定期券が付加された無記名PASMO

●Apple PayのPASMOでの定期券発行に対応していない、事業者発行の定期券

企画券や乗車証を搭載したPASMO

通学定期券(18歳未満)が付加されたPASMO定期券

 

以上の物が、iPhoneには取り込めないカードになりますのでご注意下さい。

 

まとめ

今までiPhoneで使用できる交通系カードはSuicaのみでした。

普段PASMOを利用していた人にとっては、何の意味もなかったですよね。

この度、ようやくPASMOも使えるようになりました。

電車の改札や、商品購入支払いでガンガン使っていきましょう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました