ゆるキャラグランプリ2020結果。王座に輝いたのは「たかたのゆめちゃん」。

時事ネタ
スポンサーリンク

2011年から開催されていて、あの「くまモン」も王座に就いたことがあるゆるキャラグランプリ、

本日、10月14日に【ゆるキャラグランプリ2020】の結果が発表されたので

ご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

2020ゆるキャラグランプリ結果

今年の王座となったのは岩手県陸前高田市のキャラクター

たかたのゆめちゃんです!

今回は691体が参加し、1位のたかたのゆめちゃんは28万17票を獲得しました。

 

2位は大阪府泉佐野市のゆるなきんで27万1180票。

3位は埼玉県鶴ヶ島市のつるゴンで26万8201票でした。

以下結果は下記のサイトにて発表されています。

ゆるキャラグランプリ公式サイト
ゆるキャラグランプリ公式サイト

 

 

王座「たかたのゆめちゃん」

今回王座に輝いたたかたのゆめちゃんは岩手県陸前高田市のゆめ大使をつとめていて

今回の開催地でもある岩手県でも人気のキャラクターです。

プロフィール

誕生日:2012年1月4日生まれ

性別:妖精

希望の光で満ちていて、子どもたちを安全なところへ連れて行ってくれるそうです。
背中の羽根で自由に飛び回り、バッグの中に入っている
夢・幸せを届けてくれます。
耳は高田松原の松をイメージしている様です。

 

 

岩手県開催、事前投票もあったりと有利であったかと思いますが、それでも2位に1万票近く

差をつけて勝ったのには、人気の底力が伺えます。

グッズも多数販売されている様ですので、このグランプリを期に全国的な人気者になりそうな予感がします。

 

まとめ

ゆるキャラグランプリは今年の開催をもって終了する様です。

元々、東日本大震災で傷ついた日本を元気づけようということで始まったイベントなので

ファイナルの開催地が岩手県で、グランプリに輝いたのが岩手県のゆるキャラというのは良かったかもしれませんね。

 

このイベントでゆるキャラブームが巻き起こり、数々の有名キャラクターを生み出してきたのでイベント終了というのはちょっと残念な気もします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました