ビリー・アイリッシュの兄がやばい!フィネアス・オコネルの経歴まとめ。

エンタメ
スポンサーリンク

日本でも大人気のアメリカのシンガーソングライター、ビリー・アイリッシュさんが12月25日(金)放送の「ミュージックステーション ウルトラSUPER LIVE 2020」に出演することが発表されて話題になっていますね。

当日は「bad guy」を歌うと発表されました。

ビリー・アイリッシュさんが日本のテレビでパフォーマンスするのは初めてなので楽しみです。

 

そんなビリー・アイリッシュさんの素晴らしいパフォーマンスの秘密を調査してみたら、兄である音楽プロデューサーのフィネアス・オコネルさんの存在がとても大きいことが分かりました!

 

そこで今回まとめた内容はこちら

●ビリー・アイリッシュのデビューのきっかけは兄?

●兄は音楽プロデューサーのフィネアス・オコネル

●兄フィネアス・オコネルは俳優活動もしてる?

 

スポンサーリンク

ビリー・アイリッシュのデビューのきっかけは兄

ビリー・アイリッシュさんは幼い頃から音楽が大好きで、8歳の時にはロサンゼルス児童合唱団に参加しました。

その後、既にバンド活動をしていたお兄さんの影響もあって、自身も11歳の頃から作曲などの音楽活動を始めました。

 

ビリー・アイリッシュさんが14歳の時には「Ocean Eyes」という曲を音声ファイル共有サービスのSoundCloudにアップしたところ、レコード会社の目(耳)に留まり、デビューすることになったのです。

その「Ocean Eyes」という曲はビリー・アイリッシュさんのお兄さんであるフィネアス・オコネルさんが作曲、プロデュースをされた楽曲でした。

 

兄フィネアス・オコネルは音楽プロデューサー

ビリー・アイリッシュさんのデビュー曲「Ocean Eyes」を作曲・プロデュースをした兄フィネアス・オコネルさんは、1997年7月30日生まれの現在27歳です。

妹のビリーアイリッシュさんとは4歳違いですね。

そんな兄フィネアス・オコネルさんは幼いころから親の影響で音楽好きでした。

ビートルズに影響を受けたフィネアス・オコネルさんは10代の頃よりバンド活動をします。

「The Slightlys」というバンドのフロントマンとしてインディーズからデビューしていますね。

ロングヘアーのボーカル兼ギターがフィネアス・オコネルさんです。

イケメンですね。

ビリーアイリッシュさんのデビュー曲「Ocean Eyes」は実はこのバンド用に作った曲だったのです。

それを妹に歌わせてみたら思いの他バズったので、ビリーアイリッシュさんのデビュー曲となった様ですね。

 

現在、バンド「The Slightlys」は目立った活動はしておりません。

ちょうど、ビリーアイリッシュさんが売れ始めた頃からバンド活動が止まっている様ですので活動休止状態なのかもしれませんね。

プロデューサーとしてグラミー賞で5部門にノミネートされ、楽曲賞・アルバム技術賞・レコード賞・プロデューサー賞を受賞していることもあってか、プロデュース業を中心に活動されている様ですね。

妹のビリーアイリッシュさんの他にもセレーナ・ゴメスの「Lose You To Love Me」のプロデュースもしています。

 

他にもカミラ・カベロにも楽曲提供も行っています。

 

この様に現在の音楽シーンで1番注目されているプロデューサーの1人なのは間違いないですね。

 

 

また、プロデュース業の傍、最近はソロ活動も行っています。

 

バンド時代とは違い大人な感じが素敵ですね。

今後はこのようにソロとしての活動も増えていくのではないでしょうか。

楽しみですね。

 

フィネアス・オコネルは俳優としても活動

ビリー・アイリッシュさんの兄フィネアス・オコネルさん。

ここまではバンド、プロデューサー、ソロと音楽活動について紹介してきましたが、実は俳優としても活動されていることが判明しました。

 

2011年に公開された映画「バッドティーチャー」ではハリウッド女優キャメロン・ディアスの生徒役として映画出演しています。

 

また2015年に放送された人気ドラマ「glee シーズン6」にも中心的キャラクターと恋仲になる男の子役で出演しています。

 

音楽だけでなく芝居の才能も認められているのですね。

今後は俳優として活動するかどうかはわからないです。

 

まとめ

今回は今大人気の歌手、ビリー・アイリッシュさんの兄、フィネアス・オコネルさんについて書いてみました。

ビリー・アイリッシュさんのデビュー曲「Ocean Eyes」はフィネアス・オコネルさんが作曲したもので、プロデュースも手がけていました。

そもそもビリー・アイリッシュさんが音楽活動を始めたのもバンド活動をしていたお兄さん、フィネアス・オコネルさんの影響からでしたね。

 

そんなフィネアス・オコネルさんはグラミー賞で賞をいくつも取った、敏腕音楽プロデューサーで、様々なアーティストのプロデュースを手がけています。

更に最近はソロのシンガーソングライターとしての活動も始めました。

俳優としてもいくつかの作品に出演しています。

 

そんな才能溢れるビリー・アイリッシュさんの兄、フィネアス・オコネルさんに今後も注目していきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました