埼玉の肉汁うどんと言えば【翁の郷】!全国発送も可能な商品の紹介。

グルメ
スポンサーリンク

埼玉県って実はうどんの生産・消費量がトップクラスなのを知ってましたか?

讃岐うどんの香川県に負けず劣らずなんです。

 

うどんと一口に言っても様々な種類がありますよね。

今回は肉汁うどんというものにスポットをあて、その中でもおすすめの

お店を紹介したいと思います。

 

今回まとめた内容はこちら

●肉汁うどんってどんなもの?

●おすすめ店【翁の郷】とは?

●【翁の郷】のうどんはどこで食べれる?

●お取り寄せは出来る?

 

スポンサーリンク

埼玉名物・肉汁うどんとは?

肉汁うどんとは豚細切れ肉や豚バラ肉、ねぎ、油揚げなどが入った暖かいつゆにうどんをつけて食べるものです。

武蔵野うどんとも言われます。

東京北西部から埼玉西武に広がる武蔵野台地及びその周辺で古くより食べられていたことからそのような名前となりました。

その地域では小麦がたくさん取れたためうどん文化が発達していました。

 

近年では埼玉県が名物にしようと肉汁うどんという名前にしてアピールしています。

これは埼玉県が東京都よりも小麦がたくさん取れ、うどん生産量も日本でトップクラスだからですね。

 

おすすめの【翁の郷】

埼玉県内には肉汁うどんの専門店がたくさんあります。

有名どころでは、大宮や川越にある「藤店うどん」ですね。

毎日行列が絶えません。

 

しかし今回は【翁の郷】という店を激推ししたいと思います。

翁の郷 ~武州蓮田にうまいものあり~
翁の郷は、武州蓮田の地で半世紀にわたり麺づくり一筋に取り組み、何よりも味の追求を最優先に考えて、さまざまな麺を造り続けてきた岩崎食品工業が、自社ブランドを直接お客様にお届けするために設立した、新しい企画販売会社です。

普通の食べさせるうどん屋さんではありません。

埼玉県蓮田市にある製麺会社「(株)岩崎食品工業」という会社が運営されるお店です。

基本は家で食べる麺を販売する売店なんです。

いわゆる工場直売ですね。

肉汁うどんはもちろん、様々な麺(スープ付き・具材なし)が店舗内に所狭しと並んでいます。

同じ商品がスーパー等にも売っているようですが、やはり工場直売所で買いたいですよね。

たまにセールもやっててお得な時もありますよ。

 

【翁の郷】のうどんはどこで食べれる?

【翁の郷】のうどんは直売所で買うしかないのでしょうか?

そんなことはありません。

他にも食べることができますよ〜!

 

この【翁の郷】、実はキッチンカーを持ってるんです。

このようなトラックで週末は様々なイベントに参加しています。

平日は工場横の駐車場にて昼間のみ営業していますよ。

 

どうやらプロサッカチームの「大宮アルディージャ」のスポンサーになっているようで

試合会場なんかにも結構現れます。

 

また【翁の郷】は高速道路の東北自動車道下り、蓮田サービスエリアにお店があります。

こちらでは肉汁うどんの他にも蕎麦なども食べることができます。

またサービスエリア内の売店ではお土産用の乾麺バージョンも売ってました。

 

【翁の郷】のうどんはお取り寄せ可能

【翁の郷】は通信販売もやっています。

遠方の方でも味を楽しむことができますよ。

 

Yahoo!ショッピング店

埼玉名物島田造り麺 翁の郷 - Yahoo!ショッピング
埼玉名物島田造り麺 翁の郷ならYahoo!ショッピング!ランキングや口コミも豊富なネット通販。更にお得なPayPay残高も!スマホアプリも充実で毎日どこからでも気になる商品をその場でお求めいただけます。

楽天市場店

https://www.rakuten.co.jp/okina-sato/

 

肉汁うどん以外も購入出来るし、どれも美味しいのでおすすめです!

さすが製麺会社さんですね。

 

まとめ

今回は埼玉県名物「肉汁うどん」と、その「肉汁うどん」を看板商品としている

【翁の郷】のご紹介をさせていただきました。

 

肉汁うどんは豚肉の入ったつけ汁に麺をつけて食べる、古くから伝わるローカルフードです。

 

近年では埼玉県の名物として広まってきました。

様々な店があるなかでおすすめは【翁の郷】です。

製麺会社が運営する工場直売店で、キッチンかーもあるし食べさせ店舗もあります。

オンラインショップもあるので日本全国どこにいても本物の味が楽しめます。

 

肉汁うどんに慣れ親しんだ方も、まだ食べたことがない方も、是非【翁の郷】の肉汁うどんを食べてみてください!

超おすすめです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました