台風14号【チャンホン】発生。名前の意味と気になる今後の進路。

時事ネタ
スポンサーリンク

10月5日(月)9時、日本の南にあった熱帯低気圧が台風14号となりました。

日本に上陸するのかどうか気になる所ですね。

 

台風14号チャンホン

中心気圧:998hPa

最大風速:18m/s (中心付近)

瞬間最大風速:25m/s

 

スポンサーリンク

名称【チャンホン】とは。

台風14号の命名国は今回はラオスです。

樹木の名前ですね。日本で言うところの白檀(びゃくだん)です。

 

ぱっと見たら文字が「ちゃんぽん」に見えるから、ネット上ではちゃんぽんでボケる人が続出してますね(笑)

 

見ていたら食べたくなってきました。

 

今後の進路予想

現段階で正確な進路の予想は出来ないようです。

アメリカやヨーロッパを含む世界各国の計算したシュミレーション結果では

沖縄の西側に向かっていくもの、本州の南を通過するものなど多くのシュミレーション結果が出ています。

今後の勢力や上空の気流の変化によっても進路は変わってきます。

だから、ウェザーニュース等が出している進路図の予想円が大きいのですね。

円が大きいと、とんでもない台風と思ってしまいますよね。

あくまでも予想進路の範囲の円ですのでお間違えないようにして下さい。

 

まとめ

予想進路が確定できないのは不安ですよね。

日本列島を直撃する可能性もありますので、注意と準備はしておくのに越したことはないでしょう。

そういえば去年、日本に大きな被害をもたらした台風もちょうど同じ時期ですね。

くれぐれも無理な行動は控えて、今後の台風情報には注視していきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました