杉咲花の声に椎名林檎が絶賛!その理由は両親がミュージシャンだから!?

女優
スポンサーリンク

NHKの新しい朝ドラ「おちょやん」で主役を演じる女優の杉咲花さんが話題ですね。

朝ドラに登場するのは3週目からということですが楽しみです。

そんな杉咲花さん、容姿や演技力が評判なのはもちろんですが、彼女の声も業界人から絶賛されているのをご存じでした?

 

今回はそんな杉咲花さんの「声」について調査してみました。

 

そこでまとめた内容はこちら。

●杉咲花の声にあの有名歌手もぞっこん?

●杉咲花の声の良さは親ゆずり?両親を調査。

 

スポンサーリンク

椎名林檎も絶賛の声

杉咲花さんは、演技力はもちろんですが声にも定評があります。

以前「しゃべくり007」というバラエティ番組に出演されたときは

ささやくような声が魅力的」と紹介されていました。

 

声が小さいと批判されることもあるそうですが、それが逆に魅力なのかもしれませんね。

 

またミュージシャンの椎名林檎さんは杉咲花さんの声を絶賛しています。

「声を聴いた瞬間に心を射抜かれてしまう。」と熱弁されていました。

また今後楽曲を提供したい人物をたずねられたときは、杉咲花さんの名前を挙げられていました。

 

杉咲花さんが出演した【クラフトボスTEAノンシュガー】のCMでは椎名林檎さんの楽曲「人生は夢だらけ」で踊っていますね。最後の方には椎名林檎さんご本人も少し登場しています。

 

この共演をきっかけに、いつか椎名林檎さんの曲を杉咲花さんが歌うことになったら熱いですね!

美声は親ゆずり?両親はミュージシャン

杉咲花さんの声の魅力は両親から譲り受けたものではないでしょうか。

というのも、杉咲花さんの母親と父親(現在は離婚)は二人ともミュージシャンだったのです。

 

父・木暮武彦

杉咲花さんの父親は木暮武彦さんです。

木暮武彦さんは、1984年にデビューし瞬く間に人気となったバンド【レベッカ】の初代リーダーでギターを務めていました。

シャケ”という愛称で親しまれていました。

レベッカは途中で脱退し、その後1986年には田所豊などと共にRED WARRIORSで再デビュー。

1989年の解散までに、オリジナル・アルバム4枚とライヴ・アルバム1枚発表。

解散後は渡米し元BOWWOW/VOW WOWの厚見玲衣らと共に、多国籍バンドCASINO DRIVEを結成。

現在はそのバンドも解散し、ソロとして活動を続けアルバムも出していますね。

日本のロック界では重鎮です。

 

レベッカのヴォーカルnokkoさんと結婚していた時期がありますが、nokkoさんは杉咲さんの母親でもありません。

nokkoさんと離婚した後に木暮さんが再婚した相手が杉咲花さんの母親となります。

 

母・チエカジウラ

杉咲花さんの母親はチエ・カジウラさんです。

チエ・カジウラさんはソロの歌手です。

デビューする前にテレビアニメ『マクロス7』の中に登場するロックバンド「Fire Bomber」のボー

カルを担当しました。ヒロイン、ミレーヌ・ジーナスの歌唱部分の吹替担当をしています。

その後、1995年にシングル「・・・だけどベイビー!!」がオリコン初登場15位を記録するなどのヒ

ットを果たします。

一時は活動を休止しましたが、2004年より復帰してライブハウスを中心に活動されています。

杉咲花さんが生まれて子育てに専念していたのかもしれませんね。

現在は歌手活動の傍らキャンドルアーティストとしても活動されているようですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

chiekajiura(@chie.kajiura)がシェアした投稿

また洗足学園音楽大学でボーカルの講師を務めていそうです。

 

まとめ

今回は注目の女優、杉咲花さんの声の魅力に迫りました。

椎名林檎さんも杉咲花さんの声を絶賛しています。楽曲を提供したい人物に名前も上げていました。

自分の曲を杉咲花さんの声で歌ってもらいたいほど魅了されているのですね。

 

余談ですが、以前杉咲花さんのラジオ番組に出演した俳優の綾野剛さんが

「花の声は実家感がある」と言っていました。

落ち着くということなのでしょうね。

 

そんな業界人からも定評がある杉咲花さんの美声の秘密は親譲だったのではないでしょうか。

父親がロックギターリストの木暮武彦さんで、母親が歌手のチエ・カジウラさんでしたね。

小さなころから音楽に囲まれた生活を送っていたから、きれいな声の出し方みたいなものが自然と身についたのでしょうね。

 

これから始まる朝ドラ「おちょやん」ではその美声が活かされるのでしょうか?

役どころは関西弁(河内弁)なので、どのような感じになるのか楽しみですね。

注目していきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました